お問い合わせ サイトマップ Jp En 検索
menu

ZENITAKA Topics

工事レポート

グッドマンビジネスパーク イースト

2016年05月 UP
グッドマンビジネスパーク イースト

建物全景

千葉県印西市で開発中の日本最大級のビジネスパーク「グッドマンビジネスパーク」の第一期工事が完成しました。この「グッドマンビジネスパーク イースト」は、マルチテナント型物流施設で、洗練されたデザインと優れた機能を備えています。

工事概要

施工場所 千葉県印西市
建築主 ライム特定目的会社
設計・監理 浅井謙建築研究所株式会社
構造・規模 S造 地上4階建
建築面積 34,128.29m2
延床面積 133,406.23m2
 

建物 Building

グッドマンビジネスパークは、物流倉庫を中心として軽工場、組立工場、データセンターなど複数の用途の施設から構成される巨大ビジネスパークプロジェクトです。その第一弾である「イースト」は、これまでの物流施設とは一線を画し、カフェテリアやレストラン、ドライバー休憩室やシャワールームなど多くのアメニティスペースを有しており、テナントはもとよりドライバーにとっても快適な就業空間を創出しています。また、太陽光発電設備や井水の利用など、環境技術も多く取り入れ、CASBEE認証ではAクラスを取得しているほか、全館に緊急地震速報を導入し、自家発電設備や衛星電話回線の設置、防災備品の備蓄などBCPにも対応しています。

トラックバース

ランプウェイ

エントランスホール

ラウンジ

施工 Construction

工期短縮のため工区を4工区に分け、杭工事から上部躯体工事まで南側から北側に向けて4工区同時に施工を進めました。コンクリートの圧送車が東側と北側にしか配置できないため、100m以上の配管を使用して6ヶ月間毎日コンクリートを打設しました。内部仕上げ材の搬入は東側各階に開口を設け、各工程間の調整を行いながら同時進行で進めました。タイトな工程を計画的に手際よく進めたことで高品質な仕上がりを得ることができ、竣工式では建築主の代表者様より「紛れもなく世界最高の物流施設」とのお言葉を頂きました。

工事全景