
工事概要
- 事業主
- 三井不動産株式会社
- 所在地
- 愛知県岡崎市舞木町字金森200
- 設計会社
- 設計・施工:株式会社錢高組
基本設計・基盤整備設計:株式会社東急設計コンサルタント - 敷地面積
- 約158,400㎡
- 延床面積
- 約64,600㎡(店舗棟:約49,800㎡)
- 構造規模
- 店舗棟:鉄骨造・地上2階建
- 店舗数
- 180店舗(アウトレットゾーン 157店舗、OKAZAKI MARKET 23店舗)
当社が愛知県岡崎市で建設を進めていた「三井アウトレットパーク 岡崎」が竣工し、このほどグランドオープンを迎えました。
愛知県初の本格的アウトレットモールである本施設は、非日常的なお買い物体験ができるアウトレットゾーンと、日常使いができる緑豊かな公園型施設「OKAZAKI MARKET」が共存する、新しいコンセプトのアウトレットモールです。




敷地内にはステージ、遊具、噴水・水景、ドッグランなどの設備を設け、スポーツなど各種イベントのほか、光・音・水のショーなど、食や遊びの多彩な体験ができる今までにない地域共生型モールが誕生しました。

当工事は、当社の土木と建築の両部門が一体的に工事を進めました。土木の基盤整備工事は、大部分が田んぼであった建設予定地の造成工事だけでなく周辺道路の整備等も担当いたしました。建築工事は南、中央、北と外周部の4工区に分け施工しました。施工に際しては、建設発生土の場外への搬出量をいかに抑えるかが課題となりましたが、土木、建築の両部門で地盤・造成レベルを調整し、現場全体で建設発生土の相互利用を進め、現場内利用の最適化を図りました。


館内には岡崎市産の石を加工したサインやベンチ、岡崎市産の木材を使用した家具などを配置しました。また、三河/岡崎の潜在植生種・適合種を多く採用し、沿道緑化や敷地緑化を積極的に行うことで、地域環境との共生を目指す施設としています。