お問い合わせ サイトマップ Jp En 検索
menu

ZENITAKA Topics

工事レポート

KiKi京橋

2008年05月 UP
KiKi京橋

南西面外観

当社設計・施工の「KiKi京橋」が2008年11月28日にオープンしました。 「KiKi京橋」は、京阪電車、JRと地下鉄の市内有数のターミナル駅、京橋駅前に出現した複合商業ビルです。吉本興業株式会社の新劇場「京橋花月」を核テナントに、レストラン、ショッピングなど、バリエーション豊かな19店舗が入っています。「情報と文化の発信」をテーマとし、「笑い」と「食」をクローズアップすることで幅広い客層が集い楽しめる場を提供します。

工事概要

工事名 京阪京橋片町口ビル計画
施工場所 大阪市都島区東野田町
建築主 京阪電気鉄道株式会社
設計・監理 錢高組一級建築士事務所
工期 2008年5月19日~2008年11月5日
建物用途 店舗、劇場、駐車場他
構造・規模 鉄骨造 地上5階建
建築面積 1,442.59m2
延床面積 6,993.49m2
 

建物 Building

建物外観は墨色で覆った構成でインパクトのある建物になっています。
5階は500席を有する「京橋花月」のフロアです。昨年10月に閉館した「うめだ花月」を引き継ぎ、漫才・落語・新喜劇・ライブ等の公演を繰り広げる、吉本興業の新しい笑いの拠点となります。
また、1階はカジュアル調、4階は落ち着いた雰囲気のレストランフロアになっています。「笑い」と「食」という、大阪を象徴する2つのエンターテイメントがここに集結しました。
2、3階はショッピング・サービスのフロアです。近隣に暮らす方々はもちろん、京橋で働くビジネスパーソンや観光で訪れる方々にも、幅広いシーンでご活用いただけるテナントミックスを実現しています。

5階 京橋花月劇場

1階 カジュアルレストランフロア

2階 ショッピング・サービスフロア

4階 レストランフロア