お問い合わせ サイトマップ Jp En 検索
menu

ZENITAKA Topics

工事レポート

「新名神高速道路 高槻高架橋東(下部工)工事」で小学生を招いた現場見学会を開催しました

2023年02月 UP
「新名神高速道路 高槻高架橋東(下部工)工事」で小学生を招いた現場見学会を開催しました

当社が大阪府高槻市で施工中の「新名神高速道路 高槻高架橋東(下部工)工事」で、地元小学生を招いた現場見学会を開催しました。

工事概要

工事名 新名神高速道路 高槻高架橋東(下部工)工事
発注者 西日本高速道路株式会社 関西支社
施工場所 大阪府高槻市
 

当工事は2027年度の開通を目指し、現在整備が進められている新名神高速道路(高槻~八幡京田辺)10.7kmのうち、淀川右岸側から梶原町までの全長1.1kmの区間において、高さ39~46.6mの橋脚16基の下部工および周辺環境整備を行うものです。新名神高速道路の完成により、大都市間のネットワーク強化、巨大地震・豪雨などの自然災害への対応の強化が期待されています。

2022年11月21日(月)に開催した見学会には高槻市立五領小学校の1年生約50名、11月22日(火)の見学会には高槻市立上牧小学校の1年生約40名が参加しました。
見学会では現場で使用しているデジタルサイネージを活用したクイズや、実際に工事に使用されているバックホウやクレーン、高所作業車、振動ローラーなどの建設機械を体験できるコーナーを設け、楽しみながら高速道路の工事について学びました。見学会終了後には、参加してくれた生徒の皆さんから心のこもったお手紙も頂きました。

当社はこれからも現場見学会をはじめとする、建設業の魅力や役割を理解していただくための取り組みを続けてまいります。