お問い合わせ サイトマップ Jp En 検索
menu

ZENITAKA Topics

工事レポート

水都大阪のシンボル中之島の新しい文化拠点「大阪中之島美術館」が竣工

2021年09月 UP
水都大阪のシンボル中之島の新しい文化拠点「大阪中之島美術館」が竣工

 大阪中之島に当社が建設を進めていた「大阪中之島美術館」が竣工し、引き渡しを行いました。
 大阪中之島美術館は1990年に準備室が設置されてから実に30年以上の年月を経ての開館となります。美術館は6000点を超えるコレクションを収蔵し、モディリアーニや佐伯祐三作品などの国内外の近現代美術のほか、大阪を拠点とした前衛美術グループ「具体美術協会」に関する資料や近現代のデザインに関する作品資料を豊富に所蔵しています。
 建物はシンプルで存在感のある黒い直方体型の外観が特徴で、内部には1階から5階までの吹き抜け天井から柔らかく光が降り注ぐ立体的な「パッサージュ」を有します。
 大阪中之島美術館は2022年2月2日の開館が予定されています。隣接する国立国際美術館や大阪市立科学館(いずれも当社施工)をはじめとした周辺の施設とともに、中之島の文化芸術エリアの更なる充実に寄与することが期待されています。

工事概要

契約先 大阪市都市整備局
設計・監理 大阪市都市整備局
株式会社 遠藤克彦建築研究所
工事名 (仮称)大阪新美術館建設工事
工事場所 大阪市北区中之島
主要用途 美術館
構造・規模 S造(基礎免震) 地上5階建
建築面積 6,680.56m2
延床面積 20,012.43m2
工期 2019年2月~2021年6月
 

1階~2階階段

2階パッサージュ

4階展示室

4階展示室

4階階段

4階階段

4階展示ロビーより吹き抜け

5階パッサージュ