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プロジェクトストーリー

施工実績 Works

北陸新幹線 屋代橋りょう

    土木 中部 鉄道施設 1996年~2000年
北陸新幹線 屋代橋りょう
北陸新幹線 屋代橋りょう

工事概要

発注者
鉄道・運輸機構
施工場所
長野県更埴市(現 千曲市)
完成
1996年12月
工事概要
屋代南橋:主塔(貫通固定方式)フレシネー工法(カンチレバー)
屋代中橋:フレシネー工法(ステージング)
屋代南Bv W=12.8m L=340m
屋代北Bv W=12.8m L=200m
形式
PC4径間連続エクストラドーズド橋(南橋)
PC3径間連続エクストラドーズド橋(北橋)
橋長
340m(南橋)、200m(北橋)

屋代橋りょうは、長野新幹線が長野県 更埴市で上信越自動車道を跨ぐために建設された鉄道高架橋です。
国内で初めてエクストラドーズド橋が鉄道橋に採用された施工事例です。コンクリート桁は、高速道路交通に支障をきたすことの無いように、片持張出し架設で施工しました。
1996年度土木学会田中賞(作品部門)と1996年度プレストレストコンクリート技術協会賞(作品部門)を受賞しました。

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