東海北陸自動車道 加須良橋 土木 中部 2001年~2005年 工事概要 施工場所 岐阜県白川村 完成 2002年06月 形式 PC3径間連続箱桁橋 橋長 131m 加須良橋は、椿原トンネルと加須良トンネルを継ぐ東海北陸自動車道として、岐阜県 白川村に建設されました。橋梁側径間がトンネル坑門内に位置しているので、アンバランスな支間割り構造となっています。 施工は、坑門内部での桁製作,主桁縦取り・張出架設併用工法で施工し、全外ケーブル構造・桁端緩衝ダンパーを採用しました。 2002年度プレストレストコンクリート技術協会賞(施工技術部門)受賞を受賞しました。
加須良橋は、椿原トンネルと加須良トンネルを継ぐ東海北陸自動車道として、岐阜県 白川村に建設されました。橋梁側径間がトンネル坑門内に位置しているので、アンバランスな支間割り構造となっています。
施工は、坑門内部での桁製作,主桁縦取り・張出架設併用工法で施工し、全外ケーブル構造・桁端緩衝ダンパーを採用しました。
2002年度プレストレストコンクリート技術協会賞(施工技術部門)受賞を受賞しました。