お問い合わせ サイトマップ Jp En 検索
menu

新着情報

司馬遼太郎記念館で建築家・安藤忠雄氏による講演会が開催されます

2023年03月 UP

当社が施工した大阪府東大阪市の「司馬遼太郎記念館」で、同館を設計した建築家・安藤忠雄氏による講演会が開催されます。
2023年は作家・司馬遼太郎(1923-1996)の生誕100周年にあたります。安藤忠雄氏による特別講演会は「人生100年、コロナを越えて 青春を生きる」と題し、安藤氏のエネルギッシュな生き方をユーモアを交えた語り口で語られます。講演会は3月17日(金)に同館ホールにて行われます。

[外部サイト]イベント|司馬遼太郎記念館

※本講演会の応募は満席のため締め切られております。

概要

施設名 司馬遼太郎記念館
発注者 財団法人司馬遼太郎記念財団
設計者 株式会社安藤忠雄建築研究所
工事場所 大阪府東大阪市
完成年月 2001年6月

司馬遼太郎記念館は2001年11月に開館しました。司馬遼太郎が暮らした自宅と隣接地に建つ安藤忠雄氏設計のガラスとコンクリート打ち放しの建物で構成され、当社はこの安藤氏設計の建物の施工を担当しました。建物はゆるやかな曲線を描くシンプルな構造で、高さ11メートル、3層吹き抜けの大書架が特徴です。大書架には司馬遼太郎の蔵書約2万冊を収め、司馬遼太郎の精神を感じ取ることができます。
これまでに建築業協会(BCS)賞や大阪まちなみ賞・大阪府知事賞など多くの賞を受賞されています。