お問い合わせ サイトマップ Jp En 検索
menu

新着情報

既存建物の消費エネルギー削減提案支援システムを開発

2012年09月 UP

~ノートパソコンでお客様に提案~

錢高組は、お客様にヒアリングしながらノートパソコンを用いて既存建物の消費エネルギーを削減するための改修提案できるシステムを開発しました。

パソコンを使用した提案

パソコンを使用した提案

開発の背景

これまでも地球温暖化防止対策として、CO2排出量の削減は大きな課題でしたが、東日本大震災以降、節電意識はさらに高まり、消費エネルギーの少ない環境性能に優れた建物が求められています。そのため適切な改修工事をすることで環境性能を要求レベルまで高め、可能な限り建物を長く使用することが環境負荷低減のためにも効果的です。

改修提案シートの例

改修提案シートの例

技術の概要

錢高組が開発した消費エネルギー削減提案支援システム「エコ・マネージャー」は、お客様の建物に様々な省エネ対策を導入することで、CO2削減量をはじめ、お客様が改修工事の効果を判断するための環境面、コスト面における必要なデータをわかりやすく試算するシステムです。
営業マンがノートパソコンを持参し、お客様から現状や条件等を直接伺いながらデータを入力します。建物の設備機器の情報が事前に判っていれば、約10分で簡易結果をお見せすることが可能です。様々な提案内容の組み合わせを比較することも容易です。出力画面には、消費エネルギーの削減量、ランニングコストの縮減量、改修工事にかかるイニシャルコストの概算が表示されますので、改修費用が何年で回収できるかも即座にわかります。

■今後の展開
持続可能な社会の実現に貢献するべく、錢高組では営業マンがこのシステムを持参し、お客様への省エネルギー改修工事の提案をすすめて参ります。