お問い合わせ サイトマップ Jp En 検索
menu

新着情報

「落語みゅーじあむ」がオープンしました

2007年05月 UP

池田市立上方落語資料展示館 「落語みゅーじあむ」がオープン

2007年4月29日、錢高組・アパアソシエイツ共同設計、錢高組施工による池田市立上方落語資料展示館『落語みゅーじあむ』がオープンしました。

大阪府池田市は大阪市街と北大阪を繋ぐ交通の要所として早くから栄えてきた街で、『池田の猪買い』『池田の牛ほめ』などの古典の舞台として、落語とは縁の深い土地柄です。
この施設は池田銀行発祥の地に建てられた鉄骨造2階建ての建物で、昭和初期に建てられた同銀行ビルを各寸法を採寸した後に解体し、外観のデザインを復元して再建しました。昭和初期を偲ばせるレトロ調の外観が池田市本町通りの「まちなみ保存地区」の一角を形成しています。

1階には落語の高座と4面の映像スクリーンが設置され、生の落語が演じられるほか、上方落語の歴史や上方落語と池田の係わり合いが展示されています。2階には落語に関する資料が約1,000点収集されており、書籍の閲覧とCDや DVDの視聴が出来るコーナーが設けられています。和室には古い家具や長火鉢が置かれ、落語家の住まいを再現しています。

GW連休中は人気落語家による落語会が連日開催されました。今後は、若手落語家や大学の落語研究会出身者による落語会でにぎわう予定です。

概要

建物概要 鉄骨造2階建、延床面積275.5m2
建設地 大阪府池田市栄本町7番3号
設計 錢高組・アパアソシエイツ共同設計
施工 錢高組大阪支社
竣工 2007年3月31日