お問い合わせ サイトマップ Jp En 検索
menu

採用情報

採用情報

キャリア採用FAQ

キャリア採用に関して、皆様から寄せられた代表的な質問にお答えいたします。

応募について

Q1.事情により転勤ができません。地域限定採用での募集はしていますか?

A.キャリア勤務地域限定社員についても募集していますが、地域や職種により募集状況が異なりますので、希望する勤務地の採用窓口にて、募集の有無をご確認ください。

Q2.各職種何名くらい採用する予定ですか?

A.個別の人数につきましてのお答えは致しかねます。各職種とも予定人数が設定されていますので、採用人数が予定に達し次第募集終了となります。お早めのご応募をお勧めします。

Q3.環境技術の業務内容はどのようなものですか?

A.環境技術(主に土壌汚染)の専門的指導および土質関連の技術開発業務です。

Q4.一般職のキャリア採用はしていないのですか?

A.一般職についてのキャリア採用は募集していません。

Q5.異業種からの転職は可能ですか?

A.技術系に関しては、原則として、過去に実務経験がある方に限ります。(会社の規模は問いません)ただし、異業種での知識や経験が当社において活かせると判断された場合、採用に至ることもあります。事務系においては、業界に限定されない専門的な知識や経験を必要とする職種もあり、異業種からの転職は可能です。

Q6.応募資格に年齢制限はありますか?

A.年齢制限は設けていません。職務経歴等を拝見し、経験・専門性を考慮した上で総合的に判断させていただきます。

Q7.現職では応募できないのでしょうか?

A.応募の時点では現職でも結構です。弊社への入社までに、現在勤務されている会社の退職手続きを完了していただきます。

Q8.同時に複数の職種への応募は可能ですか?

A.ご応募可能な職種は1つに限らせていただきます。

Q9.一度不合格になったのですが、どうしても御社に入りたいので再応募できないでしょうか?

A.再応募は前回の結果通知後、原則として1年経過後であれば受付いたします。

Q10.職歴1年未満ですが、応募可能ですか?

A.可能です。ただし、新卒採用と同様の扱いとなりますので、予めご了承ください。

Q11.施工管理職を希望していますが、保有資格がありません。応募は可能ですか?

A.応募は可能ですが、選考段階において年齢によって対応は異なります。

Q12.郵送による応募は可能ですか?

A.原則として、採用ホームページの「募集要項・応募フォーム」よりエントリーをお願いします。ただし、パソコン等が無くエントリーができない等止むを得ない場合、郵送にてご応募いただいても結構です。

選考について

Q1.選考書類としては何が必要ですか?

A.エントリー選考を通過された方には必要書類をご提出いただきます。提出いただく書類は、履歴書(写真貼)、職務経歴書、健康診断書の写し(応募日より半年以内のものに限る)、主要資格免許の写しです。

Q2.意匠設計希望なのですが、選考は他の職種と違うのですか?

A.作品等をご提出いただきます。面接時ご提出いただいた作品を中心に質問させていただきます。

Q3.意匠設計希望なのですが、選考は他の職種と違うのですか?

A.作品等をプレゼンいただきます。面接時プレゼンいただいた作品を中心に質問させていただきます。

Q4.不合格の場合、提出書類は返却してもらえますか?

A.選考時にご提出いただいた書類(履歴書等)は返却できませんので、予めご了承ください。

Q5.面接はいつ行なわれるのですか?

A.ご希望の日時をお聞かせいただき、ご相談のうえ決定いたします。(通常は平日の日中に設定しますが、現職の場合、平日の通常勤務時間以降に行なうことも可能です)ただし、最終面接については、弊社より日時を指定させていただきます。

Q6.選考場所はどこになるのですか?

A.支社店面接については、大阪、東京、名古屋、九州(福岡)、東北(仙台)、北海道(札幌)、広島の中から、最寄りの支社店で実施します。最終面接については、東京本社(対面形式)もしくは各支社店(WEB形式)にお越しいただきます。

Q7.応募から採用決定までどれくらいの日数が必要ですか?

A.一概には言えませんが、少なくとも2~3週間は必要かと思われます。時間をかけられない事情がある場合には、採用担当者にご相談ください。

Q8.選考において重視しているポイントは何ですか?

A.キャリア採用では、即戦力としてご活躍いただける方を募集しています。従って、応募者の方がどのようなスキルやキャリアを身につけていらっしゃるか、またそのスキル、キャリアが弊社でどのように活かせるかをポイントに選考を行なっています。

入社について

Q1.採用決定後、いつまでに入社すればいいのですか?

A.入社日については選考の段階からお話を伺います。入社期限は定めていませんが、採用決定後1~2ヶ月以内に入社される方が多いです。それ以上になる場合は事前にご相談ください。

Q2.配属(職種・勤務地)は、どのように決定されますか?

A.選考時、ご本人の希望をお聞きし、その希望を考慮して配属を決定しています。ただし、勤務地については、総合職での採用となりますので、原則として全国転勤が条件となります。(勤務地域限定社員の場合を除く)

Q3.入社後、試用期間はあるのですか?

A.試用期間は2ヶ月です。試用期間に関するご質問については、選考時、採用窓口でご確認ください。

Q4.独身寮や社宅には入れるのでしょうか?

A.ご希望により入居できます。独身寮は関西に2ヶ所、関東4ヶ所、その他地域に5ヶ所、合計11ヶ所あります。社宅も7ヶ所あり、他にも借上げ社宅制度があります。

Q5.入社後の研修はありますか?

A.配属先におけるOJT教育が基本になります。

Q6.定期採用社員とキャリア採用社員を比べて、入社後の処遇に差はありますか?

A.入社にあたっては同等のキャリアを持つ弊社定期採用社員との比較の中で給与を決定します。また、昇格・昇給等の処遇についても差は全くありません。あくまで本人の努力次第です。