お問い合わせ サイトマップ Jp En 検索
menu

新着情報

CF工法でケーソン立坑を施工

2007年09月 UP

ケーソン周辺摩擦低減工法「CF工法」ケーソン立坑で現場施工を実施

当社が施工中の管路新設工事において、圧入ケーソンによるシールド到達立坑(深度約35m)にケーソン周辺摩擦低減工法(CF工法)を適用しました。現時点では4ロット目を沈設中ですが、良好な結果が得られています。

■ケーソン周辺摩擦低減工法「CF工法」の概要
CF(Caisson Friction cut)工法は、ケーソン外周面にスベールシート(薄鋼板に特殊ポリマーを塗布したシート)を設置し、ケーソン外周面と地盤との摩擦低減を積極的に行う技術です。 ケーソンの一般的な摩擦低減対策は、ケーソン外周部に薄鋼板を設置する工法が採用されていますが、さらに摩擦低減効果を発揮させるために、薄鋼板に特殊ポリマーを塗布したスベールシートを開発しました。スベールシートは、ケーソン沈設時に特殊ポリマーが地下水と反応することによりケーソン外周部と薄鋼板の間に含水ゲル層が発生し摩擦を大幅に低減できます。
CF工法は、(株)日本触媒、(株)ヤマハ化工東京との共同開発であり、スベールシートの引抜き試験などを行い効果を確認しました。

■CF工法の特長
1. CF工法は、薄鋼板を使用する工法に比べて摩擦低減効果が高い。
2. アンカー本数の削減やジャッキ等の反力設備の縮小化ができるので、施工条件にもよりますがケーソン工事費の約20%のコスト削減が可能です。
3. 摩擦低減効果により刃口部には大きな躯体荷重が作用するため、沈設が容易になり工期短縮が可能です。

スベールシート収納マガジン

マガジン設置完了

ケーソン沈設状況

今後は、技術・営業提案やPR活動を積極的に行い、施工実績を積み重ねていきたいと考えています。さらに、JPEX工法、キャリアシステム、SEW工法などの立坑関連保有技術と組み合わせて提案を行い、工事の受注拡大につなげたいと考えています。